スタッフブログ

2014.10.08

健康講座『認知症の早期発見と対策』が開催されました

こんにちは。
管理栄養士の江口です。
先日開かれました健康講座の様子をご報告させていただきます。

10月4日、当医院で地域医療の一環として健康講座が開催されました。

テーマは
「認知症の早期発見と対策ー患者さんと介護者の笑顔のためにー」
でした。

告知から早くも定員を超えてしまい、大変人気の講座となりました。
皆さんの認知症への関心の高さに驚きました。

院長からは認知症の実際など、大変貴重なお話がありました。
認知症=アルツハイマーではなく、色々な種類があるということ。
診断には丁寧な問診が必要で高度な検査より精度がいいということ。
そしてさまざまな種類の認知症に素早く対応して適切な薬剤を最小の
量でつかうこと。(漢方やサプリメントも必要に応じて)
そして、介護者が薬に関する知識を持って治療に参加するということ。

など、「知らない」ということはかえって認知症を悪化させる可能性が
あることも伝えられました。

そして認知症と生活習慣病の深い関係もあることから
管理栄養士からは普段のお食事でも予防しましょう。
ということで少しお話をさせていただきました。

和食と地中海式食事について実際の摂り方。
上記は実はゆるやかな糖質制限につながっている事。
また、あわせて抗酸化作用をのあるお食事を具体的に
スライドで見ていただきました。

皆様からは貴重なご質問も頂き、活気のある会になったのでは
ないかと思います。

今後も色々なテーマでこのような健康講座を開催し、
皆様の健康にお役立てできるよう努めて参りたいと思いますので
よろしくお願いいたします。

「 健康で長生きをめざして 

簡単ですがご報告させていただきます。

小早川医院 管理栄養士 江口

投稿者: 小早川医院


SEARCH


ARCHIVE


  • 院長ブログ
  • スタッフブログ
  • 小早川医院 Facebook
  • インスタグラム
  • 公式LINEアカウント
  • 052-752-0800
  • メールでのお問い合わせ
pagetop