スタッフブログ

2013.01.08

糖尿病・メタボのための糖質制限レシピ No.1・・豆腐ステーキ豚肉のせ

こんにちは。管理栄養士の坂井です。皆様、お正月はいかがでしたか?
私は調子に乗ってたくさん食べ過ぎてしまい、ただいま必死に運動してますcoldsweats01
しかし、運動するとお腹がすきますよね。そうするとまたおやつに手がいってしまったりcrying
 普段の食事だけで満足できるようなレシピをちょっと教えますpresent


【お豆腐ステーキ豚肉のせ】

材料(2人分
木綿豆腐・・・1丁
豚肉(どの部位でもOK)・・・100g
塩・・・ひとつまみ
こしょう・・・少々
赤ワイン・・・小さじ1
もやし・・・1/2袋
にんじん・・・1/4本
ピーマン・・・1個
みりん・・・小さじ1
しょうゆ・・・大さじ1/2

※下準備
豚肉は一口大に切る。お豆腐は水切りして横半分に切る。さらに分量の片栗粉を両面にまぶす。人参、ピーマンは千切りにする。

作り方happy01
①フライパンに油をひき(分量外)、中火で豆腐をきつね色になるまで両面焼く。
焼きあがったらお皿に移す。
②同じフライパンで豚肉を炒め、塩、赤ワインをふる。
③人参、ピーマン、もやしの順番に炒め、みりんとしょうゆを入れる。
④豆腐の上に炒めた野菜をのせてできあがり!

1人あたりの栄養価fastfood
エネルギー276kcal
タンパク質23.6g
脂質14.6g
炭水化物5.6g

お豆腐を一人半丁使ってさらにお肉も使ってボリューム満点!!炭水化物は低めなので片栗粉が足りない方はあと小さじ1杯加えても大丈夫ですよ♪
お野菜はおうちにあるものでOK!私はきのこを使いました。
炒めるだけの簡単調理なのでぜひ試してみてくださいshine

管理栄養士  坂井 恭子
 

投稿者: 小早川医院


SEARCH


ARCHIVE


  • 院長ブログ
  • スタッフブログ
  • 小早川医院 Facebook
  • インスタグラム
  • 公式LINEアカウント
  • 052-752-0800
  • メールでのお問い合わせ
pagetop