スタッフブログ

2015.02.02

第4回健康講座~糖尿病~を開催しました

皆さん
こんにちは。

久々の更新となり申し訳ありません。。。
まだまだ寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

先日、1月31日に患者様、地域のみなさまへの健康講座を当医院にて開催いたしました。

テーマは糖尿病

今回も多くの皆様にお越しいただき大盛況となりました。

実際には糖尿病の患者様より一般の方が多く、糖尿病への関心の高さを感じさせられました。

院長からは
「糖質(炭水化物)とうまく付き合う方法」
といった内容でお話がありました。

糖尿病も戦後から患者数が35倍にも増加し、国民的な病気となりました。
そして糖尿病とは何か~高齢者が糖尿病になりやすい理由。
さらには従来の合併症よりも大血管疾患、がん、認知症の危険性などもお話され皆さん真剣に聞いておられました。

続いて管理栄養士 江口からは
「ゆるやかな糖質制限」というテーマで普段皆様が食べられている食事をイメージしていただきながら、実践の仕方などをお話させていただきました。

そして管理栄養士 飯塚からは
「たんぱく質、脂質のより良いとりかた」というテーマでうまくたんぱく質、脂質を摂るための調理方法などをふまえ、お話をさせていただきました。

講座終了後は皆様からご意見もお聞きする事が出来、私達も大変勉強になりました。

いつもたくさんの方にお越しいただき院長をはじめ従業員一同、本当にうれしく思っています。
今後も患者様、地域の皆様へ、「健康で長生き」していただけるよう、当医院より情報発信をさせていただきたいと思っております。

ご参加いただいた皆様
お寒い中、お越しいただきまして本当にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

小早川医院 管理栄養士 江口まどか

投稿者: 小早川医院


SEARCH


ARCHIVE


  • 院長ブログ
  • スタッフブログ
  • 小早川医院 Facebook
  • インスタグラム
  • 公式LINEアカウント
  • 052-752-0800
  • メールでのお問い合わせ
pagetop